憧れの庭付きマイホーム!庭を付けるメリット・デメリット

公開日:2021/02/15  最終更新日:2021/02/25

自分たちだけの広い庭を持てることは、一戸建のマイホームならではの大きな魅力です。ただし、庭を付けることに対する良し悪しは人によって意見が分かれ、悩んでしまう方が多いポイントです。そこで今回は、マイホームに庭を付けるメリット・デメリットについてご紹介します。庭を付けるか迷っている方は参考にしてください。

注文住宅に庭を付けるメリット

注文住宅に庭を付けるメリットは、まず第一に景観が良くなることが挙げられます。庭が付いているということは、隣地との空間が空いているということ。十分な日当たりと風通しを確保でき、また家の中から眺めたときの見通しも抜群です。風情ある景観を楽しむことができます。

さらに、隣地との空間が空いていると周囲から家の中が見えにくくなり、防犯面でも大きな利点となります。また、お子さんやペットのいるご家族の場合は、広い庭は遊び場としてうってつけです。家にいながらお子さんやペットの状態をすぐに確認できるので安心ですし、運動不足の心配も要りません。近くに公園がない土地の場合などは特に便利なので、積極的に検討したいでしょう。

その他にも、ガーデニングの趣味を持つ方にとっては、庭があることは大きな魅力になります。季節によって変化する花々や草木の様子を、24時間自由楽しむことができます。玄関につながるアプローチを自身好みの植物で彩れば、来客を招く予定も楽しみになること間違いありません。

庭はそのままでももちろんいろいろな活用ができますが、ウッドデッキを設置すれば庭が部屋の一部のように感じられ、リビングをより開放的に見せることもできます。自然に触れることはメンタルヘルスの面でも良い効果があると言われているため、リビングからいつでも花々や草木を眺めることのできる環境は、ストレスの緩和にも大いに役立つでしょう。

注文住宅に庭を付けるデメリット

このように庭付きの注文住宅にはさまざまなメリットがありますが、それに付随するデメリットについても知っておく必要があります。庭を持つ場合、当然のことながら日頃からこまめなメンテナンスをしなくてはなりません。

もともとガーデニングが好きな方なら問題はありませんが、草木を管理していくには手間とお金がかかります。特に梅雨の時期から秋にかけての季節には雑草が増えやすく、頻繁な草むしりが必要に。そのようなことから、メンテナンスに不安のあるときは「除草剤を撒く」「防草シートを敷く」など、雑草が生えにくい工夫をするのがおすすめです。

また、庭に芝生を敷くとクッション性があり見た目も美しいですが、人工芝、天然芝ともに定期的なお手入れが必要です。対策として、一度敷いてしまえばその後はお手入れ不要な「コンクリート」や「砂利」にしてしまうのも良いでしょう。

庭付きの注文住宅のもう一つのデメリットは、高値になりやすいということです。庭をつくる分の土地を確保する必要があるため、どうしても家だけの場合よりも値段が高くなってしまいます。特に都市圏ではその傾向が顕著で、家の敷地面積を確保することすら難しい状況です。そのため庭付きの場合は、予算によっては郊外のエリアを検討するなど、妥協しなければならない可能性もあります。

家に住み始めてからのことも考えて、庭を付けるか決めること

注文住宅に庭を付けるかどうかは、メンテナンスの面などでその後のライフスタイルを左右する重要な事柄。そのため、実際に家に住み始めてからのことを十分にイメージしながら検討していくことが大切です。とはいえ、庭は使用用途が広いため家族の楽しみがたくさん見つかり、絆が深まるきっかけにもなります。自分のたち専用の庭があれば、一角を耕して家庭菜園をすることも可能です。

一戸建ての場合は面積があるので、「輪作(りんさく)」と呼ばれる、同じ畑にいくつかの異なる種類の農作物を順に作っていく方法もできます。 好きなものを植え、育て、収穫することは、特別な体験です。自分で育てた野菜を食べることは、お子さんにとっても貴重な食育体験ともなり、苦労した分の味わいは格別でしょう。

また、庭付きの注文住宅であればいつでも外でバーベキューを楽しむことができます。バーベキューでなくとも、庭にガーデニングテーブルやチェアを置いて外で食事を楽しめば、料理はいつもと同じでも大きな気分転換になります。ホームパーティーも自然の中で開放感を味わいながら行えますし、テントを張ってキャンプの疑似体験をするのも可能です。広い庭を使ってオリジナルの家具をDIYすれば、新しい趣味も増えるでしょう。

このように庭を活用することで、通常リビングだけではできない体験もでき、暮らしの夢はどんどん広がります。家族で素敵な思い出をたくさん残したい方、新しいアイディアで新しいライフスタイルを作っていきたい方はぜひ、庭付きの注文住宅を検討してみてください。

 

今回は、マイホームに庭を付けるメリット・デメリットについてご紹介しました。庭を付けることのさまざまな魅力を挙げましたが、何より「家族で創造性のある時間を持てる」という点が最大のメリットと言えそうです。メリットとデメリットをしっかりと考慮し、後悔しに選択をしましょう。

おすすめ関連記事