知らないと損する!愛媛で注文住宅を建てる費用相場は?

公開日:2021/01/15  最終更新日:2021/02/24

注文住宅は、家の構造や間取り、設備、内装などに自分たちの希望を反映できる、予算をある程度自由に設定できるなどのメリットがあります。とはいえ、建てた後で後悔しないためにも、「実際に家を建てた人が注文住宅にどのくらい費用をかけたのか」というリサーチはとても重要です。今回は、愛媛で注文住宅を建てる費用相場をご紹介します。

注文住宅の料金の内訳

注文住宅を建てるときに必要な料金には、大きく分けて三つの種類があります。まず一つ目は「土地の購入費用」で、注文住宅を建てる際の予算の中で最も多くの割合を占めます。都内で一戸建てを建てる場合は、特に土地購入費用が高額になる傾向にあります。すでに所有している土地に注文住宅を建てる場合はこの費用は不要ですが、地盤が弱い土地の場合や整備がされていない土地の場合、別途土地改良費用がかかることがあるので注意しましょう。

そして二つ目は、一戸建て本体にかかる「建築費用」です。これには、基礎工事や外装工事、内装仕上げや住宅機器設備工事など、一戸建てが完成するまでに必要なあらゆる工事が含まれます。この建築費用は注文住宅の工事を依頼する先によっても異なり、一般的には、大手ハウスメーカー、中小建築会社、街の工務店の順に費用が抑えられる傾向があります。また、人気の建築設計事務所に依頼する場合も、費用が高額になりやすいでしょう。

三つ目は、「諸手続き費用」です。一戸建てを取得する際には、入手した土地や建物の所有者をはっきりさせるために「登記」を行いますが、この不動産登記手続きにあたり費用がかかります。不動産登記手続きにかかる費用は登録免許税、司法書士報酬、その他実費(交通費や登記事項証明書取得費用)など。注文住宅を予算内で建てるためには、これらの項目ごとの予算をバランス良く割り振ることが必要になります。

愛媛で注文住宅を建てる費用相場はどれくらい?

注文住宅を建てるときに必要な料金にはさまざまな種類があることがわかりましたが、では愛媛の注文住宅そのものの費用相場はどのくらいなのでしょうか?愛媛で土地と注文住宅を合わせてローンを組んだ場合、延床面積113.3㎡で、愛媛の費用相場は2446.3万円。全国の費用相場が2663.3万円ということから、比較的安く済むことがわかります。

また、もともと所有している土地に注文住宅を建て、土地取得のための借入がない世帯の場合も、全国平均3312.2万円に対して、愛媛平均は2758.6万円と割安です。低価格・高品質の住宅を実現する大企業のハウスメーカーから、地域に根差した伝統ある工務店までさまざまな住宅会社があるので、希望に合う会社を選ぶことができます。

会社のホームページを見ると、それぞれが何を大切にして家づくりをしているかがわかります。「自然素材を活かした家づくり」、「無理のない丁度良い家づくり」など、アピールポイントが記述されていることが多いので、自分の好みに合った会社を見つけてみてください。

注文住宅の費用は、予算や依頼する住宅会社によって異なる

注文住宅を建てる際にかかる費用の相場をご紹介しましたが、注文住宅の費用は当然のことながら、その世帯のかけられる予算や依頼する住宅会社によって大きく左右されます。住宅会社では1000万円前後から建てられる家や、2000万円台、3000万円台、4000万円台など、幅広い価格帯の住宅商品を用意しているので、予算に合った家を選ぶことになります。

1000万円前後ではシンプルな外観や間取りでコストを抑えた家が中心となり、4000万円台では凹凸が多いロの字型やコの字型の家など、さまざまなプランが実現可能になります。自分たちの予算内で注文住宅を建てられるかどうか不安なときは、ホームページで住宅商品の情報収集をしたり、気になる住宅会社のモデルハウスや完成見学会に出向いて、担当者に直接相談したりするといいでしょう。

また、依頼する住宅会社によって、最も高い会社と最も安い会社とでは注文住宅の費用に数百万円もの差が生まれることもあります。そのため、損をすることのないよう、複数の会社から同じ条件で見積もりを取って、純粋に価格だけの比較をすることが大切です。周囲の評判や知名度にとらわれることなく自分たちの条件に合った住宅会社を選び、後悔のない家づくりをしたいはずです。

そして、依頼する住宅会社を選ぶ際には費用だけでなく、営業担当者が家づくりに対して豊富な知識を持っているか、プロとしての視点でアドバイスしてくれるか、といった点に着目するのも重要です。営業担当者が経験豊富であればあるほど打ち合わせはスムーズになり、自分たちの希望を細部まで反映させた家づくりができるでしょう。

 

今回は、愛媛で注文住宅を建てる費用相場をご紹介しました。注文住宅を建てるにはさまざまな費用が発生しますが、愛媛は全国の平均費用と比べると割安で、住宅会社の種類も豊富です。家は一生に一度の大きな買い物なので、気になる複数の住宅会社のホームページを見たり、カタログを取り寄せたりしながら、好み、予算、アフターサービスなど、すべての面で納得のできる会社を見つけましょう。ぜひ理想の家づくりを実現してみてください。

おすすめ関連記事